発注者 | むかわ町役場 |
現場名 | 田浦地区田浦6線排水路整備工事 |
元請業者 | 相互建設株式会社 |
採用技術 | Basilisk |
基本情報
現場場所
勇払郡むかわ町福住
売上先
相互建設株式会社
製品名
ロングVトラフ1種 600X600X2000
製造工場
會澤高圧コンクリート㈱ 静内工場
配合
40-65-13-H
製造日
2021/04/13
製品製造量
會澤高圧コンクリート㈱ 静内工場
納品日
2021/09/21
帰属者
會澤高圧コンクリート㈱
項目 | 結果 |
---|---|
製品製造・運搬におけるCO2排出量合計 | 25.2 (t-CO2) |
Basiliskによる脱炭素効果 | ▲8.8 (t-CO2) |
項目 | 計算式 | 計算過程 | 結果 |
---|---|---|---|
製品1個あたりの重量 | 734.0kg | ||
合計製造量 | 63.124t | ||
製品製造個数 | 合計製造量/製品1個の重量 | 63.1/(734.0/1,000) | 86.0個 |
製品1個あたりの生コン重量 | 製品重量-鉄筋重量 | 734-132.1 | 601.9kg |
使用する生コンの1m3の重量 | セメント重量+細・粗骨材重量+混和材重量 | 400+847+0+784+0+160 | 2,366.0kg |
原材料名 | CO2排出係数 | その他資材名 | CO2排出係数 |
---|---|---|---|
※2)セメント | 0. 78tCO2/t | 剥離剤 | 2. 49tCO2/t |
※2)水 | 0. 000004tCO2/t | ※3)鉄筋 | 1. 21tCO2/t |
※2)細骨材 | 0. 0037tCO2/t | ※5)スペーサー | 1. 89tCO2/t |
※2)粗骨材 | 0. 0029tCO2/t | ※4)吊り金具 | 0. 76tCO2/t |
※2)混和材 | 0. 15tCO2/t | ※3)インサート | 1. 21tCO2/t |
※1)炭カル | 0. 0148tCO2/t |
※1)日本LCA学会研究発表会資料による
※2)JIS Q13315-4 付属書Cによる
※3)国土技術総合研究所 社会資本LCA用環境負荷原単位一覧表による
※4)土木学会コンクリート委員会コンクリートの環境負荷評価研究委員会のインベントリデータによる
※5)Plastic & Climate: The Hidden Costs of a Plastic Planet資料による
項目 | データ | CO2排出量算出式 | 計算過程 | 1個あたりのCO2排出量(t-CO2) |
---|---|---|---|---|
セメント | 400Kg | セメント1m3重量×0.78(排出係数)×(製品重量/生コン1m3重量) | 0.400×0.78× (0.602/2.366) | 0.0794 |
水 | 175kg | 水重量1m3×0.000004(排出係数)×(製品重量/生コン1m3重量) | 0.175×0.000004× (0.602/2.366) | 0.0 |
細骨材① | 847kg | 細骨材①1m3重量×0.0037(排出係数)×(製品重量/生コン1m3重量) | 0.847×0.0037× (0.602/2.366) | 0.0008 |
細骨材② | 0kg | 細骨材②1m3重量×0.0037(排出係数)×(製品重量/生コン1m3重量) | 0×0.0037× (0.602/2.366) | 0.0 |
粗骨材① | 784kg | 粗骨材①1m3重量×0.0029(排出係数)×(製品重量/生コン1m3重量) | 0.784 ×0.0029× (0.602/2.366) | 0.0006 |
粗骨材② | 0kg | 粗骨材②1m3重量×0.0029(排出係数)×(製品重量/生コン1m3重量) | 0×0.0029× (0.602/2.366) | 0.0 |
混和剤 | 5.32kg | 混和剤1m3重量×0.15(排出係数)×(製品重量/生コン1m3重量) | 0.005×0.15× (0.602/2.366) | 0.0002 |
炭カル | 160kg | 炭カル1m3重量×0.0148(排出係数)×(製品重量/生コン1m3重量) | 0.160×0.0148× (0.602/2.366) | 0.0006 |
剥離材 | 0.05kg | 剥離材使用料×2.49(排出係数) | 0.00005×2.49 | 0.0001 |
鉄筋 | 132.1kg | 鉄筋重量(t換算)×1.21(排出係数) | 0.13 ×1.21 | 0.1598 |
スペーサー | 12個 | スペーサー重量(t換算)×個数×2.69(排出係数) | 12×0.00000×1.89 | 0.0 |
吊り金具 | 0本 | 吊り金具重量(t換算)×個数×1.21(排出係数) | 0×0.00000×0.76 | 0.0 |
インサート | 2個 | インサート重量(t換算)×個数×0.76(排出係数) | 2×0.00002×1.21 | 0.0 |
製品1個あたりにおける使用材料に関してのCO2排出量合計 (t-CO2/個)
0.24
①-1製品全数における使用材料に関してのCO2排出量合計 (t-CO2)
20.78
※6),※7) 経済産業省・国土交通省 「物流分野のCO2排出量に関する算定方式ガイドライン」による
項目 | CO2排出係数※6) | 燃費※7) |
---|---|---|
セメント輸送 | 2. 58tCO2/t | 2. 62㎞/ℓ |
細骨材輸送 | 2. 58tCO2/t | 2. 89㎞/ℓ |
粗骨材輸送 | 2. 58tCO2/t | 2. 89㎞/ℓ |
混和材輸送 | 2. 58tCO2/t | 2. 89㎞/ℓ |
炭カル輸送 | 2. 58tCO2/t | 2. 62㎞/ℓ |
剥離剤輸送 | 2. 58tCO2/t | 2. 89㎞/ℓ |
鉄筋輸送 | 2. 58tCO2/t | 2. 62㎞/ℓ |
スペーサー輸送 | 2. 58tCO2/t | 3. 79㎞/ℓ |
吊り金具輸送 | 2. 58tCO2/t | 3. 79㎞/ℓ |
インサート輸送 | 2. 58tCO2/t | 3. 79㎞/ℓ |
その他資材輸送 | 0. 0tCO2/t | 0. 0㎞/ℓ |
項目 | 輸送距離 | 1回の輸送量 | 生コン1m3使用量 | 排出されるCO2(t-CO2) |
---|---|---|---|---|
セメント輸送 | 82km | 20t | 400kg | 0.0028 |
細骨材①輸送 | 12.3km | 10t | 847kg | 0.0016 |
細骨材②輸送 | 0km | 0t | 0kg | 0.0 |
粗骨材①輸送 | 12.3km | 10t | 784kg | 0.0015 |
粗骨材②輸送 | 0km | 0t | 0kg | 0.0 |
混和剤 | 66km | 2200kg | 5.32kg | 0.0 |
炭カル | 51km | 12kg | 160kg | 0.0 |
項目 | 輸送距離 | 1回の輸送量 | 製品1個使用量 | 排出されるCO2(t-CO2) |
---|---|---|---|---|
剥離材 | 218km | 800kg | 0.05kg | 0.0 |
鉄筋 | 172km | 10t | 132.1kg | 0.0035 |
スペーサー | 89.4km | 33290個 | 12個 | 0.0 |
吊り金具 | 139km | 500本 | 0本 | 0.0 |
インサート | 131km | 1400個 | 2個 | 0.0002 |
その他資材① | 89.4km | 3125個 | 0個 | 0.0 |
その他資材② | 74.5km | 245個 | 0個 | 0.0 |
原材料名 | 項目別CO2排出量算出方法 (重量はすべてt換算とする) | 製品1個あたりの材料輸送時におけるCO2排出量算出結果 |
---|---|---|
セメント輸送 | (輸送距離/実車燃費/1,000×排出係数+輸送距離/空車燃費/1,000×排出係数)×(1m3の重量/1000/1回の輸送量) | (82.0/2.62/1000×2.58+82.0/3.49/1000×2.58)×(400/1000/20.0) |
細骨材輸送 | (輸送距離/実車燃費/1,000×排出係数+輸送距離/空車燃費/1,000×排出係数)×(1m3の重量/1000/1回の輸送量) | (12.3/2.89/1000×2.58+12.3/3.85/1000×2.58)×(847/1000/10.0) |
粗骨材輸送 | (輸送距離/実車燃費/1,000×排出係数+輸送距離/空車燃費/1,000×排出係数)×(1m3の重量/1000/1回の輸送量) | (12.3/2.89/1000×2.58+12.3/3.85/1000×2.58)×(784/1000/10.0) |
混和剤輸送 | (輸送距離/実車燃費/1,000×排出係数+輸送距離/空車燃費/1,000×排出係数)×(1m3の重量/1000/1回の輸送量) | (66.0/2.89/1000×2.58+66.0/3.85/1000×2.58)×(5.320/1000/2200) |
炭カル輸送 | (輸送距離/実車燃費/1,000×排出係数+輸送距離/空車燃費/1,000×排出係数)×(1m3の重量/1000/1回の輸送量) | (51.0/2.62/1000×2.58+51.0/3.49/1000×2.58)×(160/1000/1) |
剥離材輸送 | (輸送距離/実車燃費/1,000×排出係数+輸送距離/空車燃費/1,000×排出係数)×(製品1個の使用量/1000/1回の輸送量) | (218.0/2.89/1000×2.58+218.0/3.85/1000×2.58)×(0.05/1000/800) |
鉄筋輸送 | (輸送距離/実車燃費/1,000×排出係数+輸送距離/空車燃費/1,000×排出係数)×(製品1個の使用量/1000/1回の輸送量) | (172.0/2.89/1000×2.58+172.0/3.85/1000×2.58)×(132.10/1000/10) |
スペーサー輸送 | (輸送距離/実車燃費/1,000×排出係数+輸送距離/空車燃費/1,000×排出係数)×(製品1個の使用量/1回の輸送量) | (89.4/3.79/1,000×2.58×(12/33290)) ×0.2+89.4/3.79/1,000×2.58 |
吊り金具輸送 | (輸送距離/実車燃費/1,000×排出係数+輸送距離/空車燃費/1,000×排出係数)×(製品1個の使用量/1回の輸送量) | (139.0/3.79/1000×2.58+139.0/5.05/1000×2.58)×(0.00/500) |
インサート輸送 | (輸送距離/実車燃費/1,000×排出係数+輸送距離/空車燃費/1,000×排出係数)×(製品1個の使用量/1回の輸送量) | (131.0/3.79/1000×2.58+131.0/5.05/1000×2.58)×(2.00/1400) |
その他資材①輸送 | (輸送距離/実車燃費/1,000×排出係数+輸送距離/空車燃費/1,000×排出係数)×(製品1個の使用量/1回の輸送量) | (89.4/3.79/1000×2.58+89.4/5.05/1000×2.58)×(0.00/3125) |
その他資材②輸送 | (輸送距離/実車燃費/1,000×排出係数+輸送距離/空車燃費/1,000×排出係数)×(製品1個の使用量/1回の輸送量) | (74.5/0.00/1000×0.00+74.5/5.05/1000×0.00)×(0.00/245) |
製品1個あたりの原材料輸送に関してのCO2排出量合計 (t-CO2/個)
0.01
②製品全数の原材料輸送に関してのCO2排出量合計 (t-CO2)
0.84
※8) 経済産業省・国土交通省 「物流分野のCO2排出量に関する算定方式ガイドライン」による
項目 | 年間使用量(前年度) | CO2排出係数※7) |
---|---|---|
重油 | 65,409. 0ℓ | 2. 71tCO2/Kℓ |
軽油 | 8,101. 0ℓ | 2. 62tCO2/Kℓ |
灯油 | 7,779. 0ℓ | 2. 49tCO2/Kℓ |
電力 | 174,160. 0kwh | 0. 555tCO2/千KWh |
前年度生産総量 (t)
6,279.0
項目 | 年間使用量 | CO2排出量算出式 | 計算過程 | 排出されるCO2(t-CO2) |
---|---|---|---|---|
重油 | 年間65,409L | 年間重油使用量/1,000/前年度生産総量×製品製造t数×2.71(排出係数) | 65,409/1,000 /6,279×63.1×2.71 | 1.782 |
軽油 | 年間8,101L | 年間経由使用量/1,000/前年度生産総量×製品製造t数×2.62(排出係数) | 8,101/1,000 /6,279×63.1×2.62 | 0.21 |
灯油 | 年間7,779L | 年間灯油使用量/1,000/前年度生産総量×製品製造t数×2.49(排出係数) | 7,779/1,000 /6,279×63.1×2.49 | 0.195 |
電力量 | 年間174,160kwh | 年間電力使用量/1,000/前年度生産総量×製品製造t数×0.555(排出係数) | 174,160/1,000 /6,279×63.1×0.555 | 0.972 |
③製品全数時における燃料・電力に関してのCO2排出量合計 (t-CO2)
3.159
項目 | 条件 | CO2排出量算出式 | 計算過程 | 排出されるCO2(t-CO2) |
---|---|---|---|---|
(現場までの1製品輸送排出量) | 距離52.3km・現場1回に輸送する製品重量8t | 輸送距離÷(燃費÷1,000)×排出係数 | 0.0512 | |
(現場までの製品輸送回数) | 8回 | 現場までの製品輸送時のCO2×輸送回数 | 0512*8 | 0.41 |
④積込後現場までの製品輸送によるCO2排出量合計 (t-CO2)
0.41